私のスタンダード

好きなこといろいろやって人生ぐるっと一周しました。基本に戻った日記です。

梅雨前のこの時期が好き

5月のまさしく今ぐらいの時期が一番好きです。

空気が爽やかで、湿気もあまりなく、風は清々しくて、窓から入る風が気持ちが良いです。

梅雨カミングスーン。

梅雨は恵みの雨なのですが、いかんせん、レトロアパート住まいの我が家は湿気でダニ発生しやしないか心配です。

早速アマゾンから届いたダニスプレーを畳にシュッシュとしておきました。

 

 


f:id:pansy2022:20230521121211j:image

時々、気が向いたらお香を焚いています。

アロマも好きですがお香もまた違って良いものです。

お香を焚いている間は、無印の体にフィットするソファに寄りかかりながらボーーーーッとしています。

放電なのか充電なのか分かりませんが、ボーーーーーッとする時間は必要です。

 

 

 

今日、どうしようっかな、何しようかな、どこか出かけようかな、晩御飯は何作ろうかな~~~~などポワ~ンと考えています。

遠くの方から、どこかのお家で練習しているピアノの音が聞こえてきたり、鳥の鳴き声も聞こえてきたり、リラックスタイムです。

お香1本だいたい15~20分くらいで消えますので、消えたと同時に、さて、、、、と行動開始な感じです。

 

 

リモートワークなので、1DKの自分の家が仕事場でもあり、くつろぎの場でもあります。

始めた頃、気持ちの切り替えをどうしようかと、仕事が終わったらお香を焚いていたのですけど、気持ちなんて全然切り替わらない。どうすりゃいいの、と散歩に出掛けたりヨガをしてみたり色々試行錯誤しましたが、そのうち、仕事が終わってノートパソコンの電源落として、キーボード、マウス、ヘッドホンを机の引き出しに入れてしまえば、気持ちなんてキッパリ切り替われるようになっていることに気付きましたので、結局は「慣れ」でした。

慣れこそ強いです。

仕事のオンオフなんて気にすることない繊細な人間ではなかったようでした。

そんなわけでお香が余っているので、今ではただボーッとする時用に活用しています。