私のスタンダード

好きなこといろいろやって人生ぐるっと一周しました。基本に戻った日記です。

今月の有給

年度末の忙しい中ではありますが、今週は一日有給をもらい、息抜きしてきました。

洋裁教室で今、ジャケットを作っていて、生地を買いに日暮里に行きたかったのです。

日暮里の生地屋さんは日曜日が休みのため、有給という隠しカードを使いました。

 

 

普段、東京都内をエンジョイする時は、東京メトロの一日乗車券を使っていますが、本日の目的地日暮里はJRの駅のため、東京都内JR乗り放題の「都区内パス」を買いました。760円で若干お高いですけど、乗り放題切符は無敵です。

 


f:id:pansy2022:20230318195000j:image

せっかくの平日休みは、平日だからこそ訪問できるお店をセレクトです。

新橋駅に11:40着。「ポンヌフ」へ直行。近くにお勤めの会社員で混雑するお昼休みより若干早く着くことができてホッとしたのですが、お店の前にはすでに8名くらい並んでいました。まさかの誤算です。

ショックで青ざめながらも最後尾に並びましたが、回転率早めなので、さほど待つことなくお店に入れました。

 

 


f:id:pansy2022:20230318195011j:image

今日はハンバーグスパゲティにしました。

お店のおばちゃんは「バーグスパです!」と厨房へお声がけしていました。

太めの麺、ハム、玉ねぎ、マッシュルームのケチャップ濃いめのナポリタンです。

ハンバーグも表面はカリッと、中身はふんわりしていて、あつあつです。

カウンターでオーダー伝票が並んでいるすぐ隣に座っていましが、「バーグスパ」率高かったです。みんな大好き。なぜか中毒性がある味。

もし勤務先が新橋だったら週に一度は通いたいです。

 

tabelog.com

 

 

 

パパッと食べたら、本日メインの日暮里へ移動です。

目当てのジャケット生地、裏地、ボタンなどを買ってパパッと即決。

日暮里は生地のお店がたくさんあり、ましてや、ひとつのお店に生地がたくさんあるのですけど、たくさんありすぎて、なにがなんだか訳がわからなくなってしまいますので、「こういう生地」というものをあらかじめ決めておき、ココ!というお店に絞ってパパッと買ってしまうのがポイントです。

選ぶのが好きな人には楽しいかと思うのですけど、悩むのがきらい。という私のようなめんどくさいタイプは多分日暮里で買い物するのには向かないと思います。

そんなわけで日暮里の滞在時間は正味30分くらいでした。

往復の移動時間の方がはるかに長いです。

 

 

 

次の目的地三つ目。日暮里のお隣、鶯谷駅。

茶店DENです。

DENのプリンを食べるのが本日最終のミッションです。

プリンを作るのに欠かせない材料。それはタマゴ。

深刻なタマゴ不足により、もしかして作っていないかも。はたまた売り切れかも。

本日の目的地は日暮里ではなく、実はDENだったと言っても過言ではないくらい。

 

 

運よく空いていて、席に座り、お水を運んでもらってきたタイミングで前のめりではなく、自然体を装いつつ奥さんに尋ねました。

「今日はプリンはまだありますか?」と。大きな鼓動で波打つ心臓。走る緊張感。

ないって言われたらどうしよう、、、、

 

「はい!」と奥さん。

うれしくて、その「はい!」がエコーがかかったかのように聞こえました。

遠路はるばるどんぶらこと電車に乗ってやってきたかいがあったってわけです。

私はきっと今、うれしくて目がキラキラ輝いてしまっているので、うれしさを堪えつつ、目をメニューに落とし、「プリンと、、、ブレンドコーヒーをお願いします」と落ち着いている大人の演技し、オーダーさせていただきました。

 

 

周りの人たちは名物グラパンを食べていました。私、プリン。いいでしょ、プリン。

藤沢周平の隠し剣を読みながら運ばれてくるのを待ちました。

f:id:pansy2022:20230318195026j:image

ででん。

ソフトクリームにすっかり埋もれていますが、プリンです。

DENのプリンはタマゴ濃いめの固めな仕上がりの手作りな味です。

ソフトクリームも好きな私には贅沢な組み合わせです。

「プリン残り〇個~」とマスターが奥さんに言っていたので、訪問時間のタイミングが合って良かったです。

写真の時間14:27となっていました。

 


f:id:pansy2022:20230318195037j:image

コーヒーもおいしかったです。

久しぶりに外でコーヒー飲んだな。

 

tabelog.com

 

いつかは名物のグラパンも食べてみたいのですけど、きっと食べきれないよなあ。

孤独のグルメにも出たようで、今度見てみよ。

 

 

満足度が高すぎて、その後、どこにも寄り道しないで帰りました。乗り放題切符の意味ないような。

目的なくウロウロできないという残念な性格ゆえ、仕方ありません。

それでも平日休みの気分転換が開放感があってくせになりつつあります。