私のスタンダード

好きなこといろいろやって人生ぐるっと一周しました。基本に戻った日記です。

春を感じる五感

今日は暖かい一日でした!

春の訪れを感じます。暖かいと体もラクです。

 

 

今日、日曜天国のラジオの中で、安住さんが「暖かくなると虫も人も外に出てくる」と言っていたのがずっとじわじわときています。

暖かくなるとでどこかに出掛けたくなってしまいますよね。

 

 

出掛けるとしたら、私の移動手段は歩きか自転車です。最大のエコ。

先月、浅草散歩の時、歩きすぎたようでそれから膝の調子が悪く、ネットで検索すると「ランナー膝」という症状みたいです。

年明けから日課の朝昼晩の散歩も寒いからやめていて、ほぼ引きこもりの運動不足です。

出掛けるとしたら洋裁教室とスーパーへの買い出しくらい。

 

 

買い出しには自転車で出掛けますが、私の住んでいる地域は坂道が多く、電動自転車が主流。

急ばいの上り坂をゼエゼエ言いながら電動ではない普通の自転車を引いている私の横を電動自転車に乗った素敵マダムたちがスイスイと追い抜いていきます。いいなー、羨ましいわー。

 

 

苦行の買い出しとなるわけですが、自転車前設置のカゴではキャパオーバーなことが多く、ハンドルに買い物袋をぶら下げて走るのは危ないし、まとめ買いというまとめ買いはできず、ジレンマを感じておりました。

 

 

そこで遅ればせながらようやく閃きました。

じゃじゃーん。

自転車後ろに取り付けられるカゴです。

自転車屋さんで取り付けをお願いするとカゴ代、作業費で5,000円くらいするかな、、、と躊躇っていたのですが、もしかして、、、とアマゾンを見てみると1,655円です。ドライバーひとつで自分で10分くらいで取り付けられました。

バージョンアップしました。

 

 

ただ、前と後ろのカゴ両方に荷物を乗せられるということは、その分荷重も増えますので、自転車を引いて上り坂を歩くときはヘビーになるかもしれないです。

でもまあ、、、仕方ないもんな、、、。

 

 

イメージ。タイヤ引きを頑張る高見盛

高見盛って優しそうですよね~。

上司だったら和みそう。と思ったら同い年でした。

あらやだ、上司ではなくて同期じゃないの。

普段運動不足な分、反動で余計にきつく感じてしまいます。

 

 

さて、明日からまた寒くなるそうで、三寒四温です。

フェイントの春気分を味わったのですが、日差しがすっかり春ですもんね。日も伸びて、どこかホッとします。

先週、日曜天国で安住さんが言っていたのですけど、安住さんは春の匂いが分かるそうです。五感でいうと嗅覚ですとのこと。へー。だけど分かる気がします。

私は強いていうとなんだろうなと思うと、やはり日差しでしょうか。太陽の眩しさと暖かさ。ということは視覚と触覚?

人それぞれいろいろな春の感じ方があるのですね。