私のスタンダード

好きなこといろいろやって人生ぐるっと一周しました。基本に戻った日記です。

浅草、上野散歩 天丼とクリームあんみつ

浅草はいつ来てもすごい人です。

やって来たのは何年振りだろう、、、、

美容院の帰りに、東京メトロ一日乗車券を使って浅草まで足を伸ばしてやって来ました。

人が多いのですけど、みなさん楽しそうです。

私も楽しい気分になってきました。伝染。

 

 

浅草といえば、亀十のどら焼き。

来たからにはどら焼き買おうと列の最後尾に並んだところ、赤いハッピを着た店員さんから申し訳なさなそうに

「実はこの後ろがありまして、あちらが最後尾です」

と後方を仰がれました。え、と振り向いた先、今いる自分の位置は中間地点で、列がその後にもまだまだ続いており、聞いたところによると40~50分は並ぶとのこと。

絶句、、、

アミューズメントパークに来たかのような列です。

並んでいる間に売り切れてしまいませんか、と尋ねると「まだ大丈夫です。」とのお言葉。

まあ!皮を焼く人、一日どんだけ焼いてるの。

でもな、並んで買うのはどうせ自分用にたった1個2個だからな。次にしよう!と今回は清く諦めました。

 

 

 

なぜならば、今日は天丼を食べたくて浅草にやって来たからです。

仲見世通りの脇道を通って、突き当りを左に曲がって到着です。

やって来たのは大黒屋。

16時前の変な時間だったので、空いていました。うへへ。

 

 

 

席に案内され、座ろうとした時にイヤな予感。

私、お財布の中にいくら入っていたっけ。

最悪、クレジットカードがあるからそれで支払えばいいんだけど、大黒屋ではクレジットカード払いできるかな。。。

その間数秒ですが、頭の中は目まぐるしく回転し、不安が襲います。

 

浅草に来る前に田原町にあるパン屋さんで葡萄パンを買っていまして、店主の商売上手の言葉で気前良く二個お買い上げ。1,200円ほど現金払いしていたのです。。。

愛しきバカな自分よ、財布のヒモ緩すぎだろう、、、

 

「クレジットカードって使えましたっけ、、、」と座った瞬間に自然に言葉が出ました。

「うちは現金のみなんですよ」と店員さん。

やっぱり!イヤな予感的中。

現金のみのお店。時々本当にあるからキャッシュレスなんて侮れないのです。

 

 

「はーい」と返事をし、内心ドキドキしてアワアワとなっているものの、落ち着いたそぶりで優雅にメニューを眺めるふりをしつつ、「天丼1,700円」と値段を確認し、所持金をチェックです。

大丈夫、1,700円ぴったり入っていました。

・・・この短い時間の不安と安堵感伝わります?

心の中はジェットコースターです。アミューズメントパークです。

 

 

 

今思えば、もしお金がなかったら近くのコンビニで下ろして戻ってくればいいのですけど、この時はそこまで機転が回りませんから、脇汗かきました。

しかし、もし亀十でどら焼き買っていたらアウトだったな!

いざという時のために一万円札でも入れておいたほうがいいかもしれないですね。

 

 

天丼です。縦バージョン。

 

 

横バージョン。

心配事がなくなり純粋にうれしいです。うへへ。

えび1、きす1、かき揚げ1。

かき揚げの中にも小エビがたくさん入っていました。

衣にタレが染み込んだ天ぷらと、下のご飯にもタレがかかっていて甘しょっぱくておいしかったです。ザ・江戸前

 

大黒屋さんは本日初来店でしたが、今までの人生で食べたおいしい天丼1位です。

特にかき揚げにエビがゴロゴロ入っていて、こんなにおいしい天丼食べたのは初めてです。

おいしいおいしいと心で言いながらペロリと平らげ、お店を出てからも「おいしかったな~~」としあわせ気分に浸れました。

自分へのご褒美的なシチュエーションのお店選びの際は大黒屋さんもエントリーと記憶にすぐさまインプットしました。

 

www.tempura.co.jp

 

 

 

さて、そこで終わらず、場所を浅草駅から上野駅に移動し、

上野アトレのあんみつみはしにやって参りました。

 

縦バージョン。

 

 

横バージョン。

なぜケチな私がこんなに弾けているかというと、来月誕生日ということで前祝です。

あまやかし。うへへ。

あんみつって時々無性に食べたくなるのですよね、with ソフトクリーム。

クリームあんみつにしました。

豆カンにソフトクリームをトッピングする時もあります。エンドウ豆最高。

 

tabelog.com

 

 

今日は自分の欲望のまま思う存分に弾けてしまいました。

浅草も上野もなかなか来ないですし。←これも言い訳です。

 

美容院に行くからと、お財布の中に普段入れていないクレジットカードを入れているからこうなったとも言えます。

 

 

今日、筆子さんのブログを見たら、今の私にぴったりなことが書かれていてぐうの音も出ませんでした。

以下のようなサイクルにはまっていませんか?

1.筆子ジャーナルで、汚部屋に物がいっぱいあるのは、買い物をしすぎているからだ、と読み、「あ、私のことだ。そう言えば貯金もあまりできていない」と思う。

2.もう無駄遣いはしない、と決める

3.しばらくお金を使わないが、1ヶ月ぐらいたつと、当初の決意を忘れて、あれこれ買ってしまう。そのきっかけは、誕生日、旅行、臨時収入、いつも参加しているイベント、お気に入りのショップのセールなど。

4.クレジットカードの請求がたくさん届いて目が覚め、「もう無駄遣いしない」とまた決める⇒3に戻る

このサイクルにはまっていると、汚部屋の片付けは進まないし、貯金もできません。

 

ごもっともです。

だけど、だけどなのですが、すっごい心が満たされました。

特別高級なものではないかもしれませんが、私には贅沢な一日だったので心が満タンに満たされて、これをガソリンに簿記3級の勉強を頑張れます。

あー、楽しかった♡ にっこり

失敗をしながら生きています。来月46歳を迎えます。うへへ。