私のスタンダード

好きなこといろいろやって人生ぐるっと一周しました。基本に戻った日記です。

遅ればせながら箱根駅伝とか初詣とか

箱根駅伝を見逃しましたが、1/11(水)までTverにて視聴可能なんです。

この三連休の一日目は往路1区から5区まで、二日目は復路の6区から10区までノーカットで見ました。

駒澤大学が往路復路の総合優勝で、大八木監督が大会後に勇退されるなどすでに情報は知っていますけど、それをふまえつつ見れることができたせいか、いやあ、感動しました。

 

 

はじめの1区から、団子集団はこの先どうなるんだろう、、、誰か飛び出すのか?そのタイミングをみんな伺いながら走っているのかしらん?なんでみんな一緒に走ってるの?な感じでしたね。

はじめからトップで走り続けている関東学生連合の新田くんは1位で逃げ切って欲しいけど、そんなに甘くないから、最後に来るんじゃないか、、、とハラハラと目が離せませんでした。ゴール後に足を引きずっていたから足が攣っちゃったのかな。惜しかった!

私の中で1区の区間賞は新田君です。

 

中央大も今年は強かったですし、青学も強い4年生が抜けるので、これは来年も目が離せられません!!

復路も鶴見中継所で繰り上げスタートはなく、全校襷が繋がって良かったです。

フリーザさんたちも今年は復活していたそうでなにより^^

 

 

さて、三連休最終日。初詣に行ってきました。

横浜成田山
f:id:pansy2022:20230109142836j:image


f:id:pansy2022:20230109142857j:image

到着すると、ちょうど御護摩御祈祷がはじまるところで、私もちゃっかり受けることができました。うれしい。

 

 


f:id:pansy2022:20230109152403j:image

甘酒。甘くておいしかったです。

 

 

続きまして、、、

f:id:pansy2022:20230109142916j:image

関東のお伊勢さま。伊勢山皇大神宮

 

 


f:id:pansy2022:20230109154525j:image

混んでいましたが、列が分かれていてすぐに順番が回ってきました。

 

現在の本殿は数えて三代目となるもので、平成三十年の秋に竣功しました。(初代は明治四年、二代目は昭和三年の竣功)
この本殿は、平成二十五年の秋まで伊勢の神宮において、内宮・皇大神宮の西宝殿として用いられていました。

www.iseyama.jp

実はとてもすごいことをサラッとホームページに書かれていてギョッとします。

 

 

 

帰る前に桜木町駅前のコレットマーレにある無印にやって参りました。

ここの無印は本がたくさん置かれているのが好きです。

f:id:pansy2022:20230109142944j:image

 

ソファがあって、自販機もあり「休憩どうぞ」な雰囲気で、いつも長居をしてしまいます。

 


f:id:pansy2022:20230109142955j:image

普段ならまだまだ元気なのですけど、病み上がりだったので、軽い貧血っぽくなってしまい、休憩がてら休ませていただきました。助かりました。

 

「古い家好きにはたまらない永久保存版」

レトロアパートに住んでいる私に持ってこいの本です。

 

 

大丈夫、帰れそう。と回復できました。

無印にやってきた理由をここでやっと思い出します。

冷蔵庫の下見でした。だけど、冷蔵庫がありませんでした。

また今度、違う無印に行ってみましょう。

 

 


f:id:pansy2022:20230109143133j:image

ダイソーで加湿ポットというものを買ってみました。

陶器の中にお水を注ぎ、置いているだけで「じんわり加湿」とのこと。

濡れタオルを引っ掛けている私にもってこいな省エネタイプの加湿器です。

 

 


f:id:pansy2022:20230109143144j:image

ただの置物みたいなので、シーズンオフの時に「断捨離!」とならないなと思って買いました。

見た目も私好みだったのです。中身を出すと実物もかわいい。ツェツェっぽい。

効果があるのかないのか分かりませんが、部屋に馴染んでシンプルです。

 

 

 


f:id:pansy2022:20230109143212j:image

コレットマーレ地下のサミットで牛乳とドーナツを買って帰ってきました。

ロイヤルミルクティを淹れて、ドーナツでおやつタイムです。

このドーナツ大好物です。

食べるのが非常に難儀ですが、サミットに行ったら高確率で買ってしまいます。

 

 

この三連休のおかげで箱根駅伝を見たり、初詣に行けたりなどお正月気分が味わえて、やっと心が整いました。

去年は新年早々会社の引っ越しや、自分の退職、派遣会社に転職など環境の変化が多くて常に力が入っていた感じだったので、今年は力を抜いてゆったりした気分で過ごすのが目標です。

 

 

箱根駅伝を見ていたら、今年は街に応援する人がたくさんいて、頑張れーなどの声援を聞いたり、選手が通り過ぎる時に拍手で応援していたり、パソコンで見ていても臨場感が伝わってきて心が動きました。

私の場合、例えば、コロナ禍生活で「これがいい」より「これでいい」な小さくまとまる価値観を選択し、日々を送っていたら感性が鈍ってきたような気がして、今年は映画館に映画を観に行ったり、好きな喫茶店に行ったり、コンサートに行ったりなどして小さな「ウキッ」を積み重ねていきたいなというのが抱負です。