私のスタンダード

好きなこといろいろやって人生ぐるっと一周しました。基本に戻った日記です。

東京散歩 その①

東京散歩には必須な魔法の切符です。

私の趣味は神社仏閣巡りです。

f:id:pansy2022:20221120190427j:image

じゃじゃん。

散歩のお供は東京メトロ24時間切符です。

 

赤坂見附下車】

まずは豊川稲荷へお参りし、その後歩いて赤坂氷川神社へ。

到着すると白無垢姿の花嫁さんが。

結婚式に偶然遭遇し幸せをお裾分けいただきました。

 


f:id:pansy2022:20221120190446j:image

イチョウがキレイです。イチョウの葉の絨毯。

なんだかどこかで見覚えがあるこの景色。

 

じゃじゃん。どうです?

よしもとばななのデッドエンドの思い出の表紙。

 

 


f:id:pansy2022:20221120190500j:image

どんぐりもたくさん落ちていました。

 


f:id:pansy2022:20221120190526j:image 

転坂。

赤坂はその地名の通り、坂が多く、坂の名前もそれぞれあるみたいです。

ブラタモリでやっていそうですね。今度調べてみよう。

赤坂ってなんとなく幕末の雰囲気がします。

 

赤坂駅根津駅

この後、赤坂駅から根津駅へ移動し、根津神社へお参りしました。

七五三、外国人観光客が多くわいわいと賑わっていました。

境内のベンチに座り、自作のおむすびを食べ、しばし休憩。

美容院の予約時間までまだまだぽっかり時間が空いているため、

神田明神へお参りしようと急遽追加しました。

 

 

根津駅新御茶ノ水駅

神田明神方向へ歩くと、まさに紅葉シーズンでした。


f:id:pansy2022:20221120190543j:image 

f:id:pansy2022:20221120190603j:image

雨が降りそうです。


f:id:pansy2022:20221120190622j:image

神田明神

ちょうど結婚式中で巫女さんがくるくる回って舞を披露されていました。

今日は結婚式遭遇するの二度目です。お福分けです。

 

せっかくここまで来たのだから、湯島天神へもお参りしちゃおうとどんどん歩きます。

坂野途中の妻恋神社をお参りし、湯島天神到着です。

 

f:id:pansy2022:20221120190636j:image

ガオー。

菊の花がたくさん展示されていました。


f:id:pansy2022:20221120190650j:image


f:id:pansy2022:20221120190702j:image

菊です。

菊=仏壇の花 という地味なイメージですが、

そんなことはなく、華やかでとってもキレイでした。

 

つづく